真光寺の歴史

真光寺探訪

「喚鐘」(かんしょう)
天辰説教所から程近い小高い丘、丸丘墓地に昔から吊されていた鐘。
明治9年(1876)布告の信教自由令によって、長かった念仏禁制の時代が終わり、晴れて念仏を唱えられるようになった私たちの先祖が、この鐘の音をどのような思いで聞いたことでしょう。念仏の喜びに心躍らせ,念仏に生きるわが身の確かさをかみしめたに相違ありません。今、百有余年の歳月を経て、この鐘の音を聞くとき、念仏を命がけで守り続けてきた私たちの先祖から「念仏をよろこべ」と呼びかけられているように思われてなりません。
 ▶喚鐘は、慈眼堂の法物室に展示しています。
喚鐘
法物室
慈眼堂
「真光寺と田中直哉」

田中 直哉

嘉永6年(1853)~ 明治18年(1885)
平佐生まれ。性剛胆、俊敏、気概に満ち、弱冠28歳で県議会議員となる。
教育施設を整備し、国家有為の人材をつくることに奔走した。
直哉は、宗教の力をもって一般大衆の教化をはかることが急務と考え、本山を訪ね説教僧の派遣を懇請、鹿児島開教に盡力し、真光寺創建への基礎づくりをした。
これに対して、本山側も鹿児島の布教準備を進め、大洲鉄然、暉峻普瑞等の名僧を派遣した。
明治18年(1885)に逝去。
大洲鉄然は周防国(現・山口県)出身。幕末から明治期の傑僧。明治9年に来鹿。
西南の役で捕縛されながらも、出張所長(現在の輪番職)として真宗開教に大きく貢献した。その後も国内外で布教を展開し、その功績から晩年は本山の執行長も務めた。
田中直哉の弁説明快な要請に惚れた大洲鉄然は、田中直哉歿後次の七言絶句を送りその死を惜しんだ。
なお、この詩幅は、昭和36年に田中家から真光寺に寄贈された。
 ▶大洲鉄然筆 掛幅 田中直哉を称える詩幅は、慈眼堂の法物室に展示しています。
「建議堂々動縣臺 遂令吾敎自由開
 其人逝矣其名住 走卒兒童誦直哉」
大洲鉄然 七言絶句
大洲鉄然 七言絶句